
theturthiswin’s blog

企業からスラップ訴訟された、個人の 私が、事実を晒していくブログです

台風10号十勝災害、河川氾濫 、橋崩壊


f:id:theturthiswin:20160908150930j:image
今回は、全国的にニュースもなっている十勝の台風被害について
写真は台風10号後、次の日の札内川幕別側です
手前は普段は川の流れなく駐車場所
増水してまだ川の流れがありました

簡易トイレはここでパークゴルフをする人達が
多くなったので、町が設置したもの

十勝川の河川敷も見てまわりましたが
河川敷の設置物は跡形もなく流されているか崩壊
すべてゴミ化です

問題なのは
本来河川敷とは
街中住宅エリアに増水しても防ぐための
予備的な敷地です


f:id:theturthiswin:20160922215754j:image
写真は十勝川帯広側河川敷の野球フェンスAと看板あり
Fまでありましたから6ヵ所はすべてゴミ

そこに増水して川の【流速】を妨げる
(野球場ネットテニスコートフェンス)や
流されて、橋にひっかかり橋を壊すようなもの
サッカーゴール
河川敷に置く、設置すること自体が間違いです


f:id:theturthiswin:20160922221544j:image
十勝川河川敷の帯広側には北電の送電鉄塔あり
基礎がえぐられていて弱冠傾いてるように見える
倒れていたら、停電世帯は万単位でしょう
写真では基礎に絡み付くものは撤去された後

台風での停電は無かったが

近所の電線よりも!木を優先されている
元道路の公園の大木群はなんとかするべき
台風10号前の、強風で根元から倒れた大木あり
(次回の記事で写真付きで書いてみる)

電気の方が大事なんですけど!



この件
帯広市役所に電話しました
また前と同じようなものを設置するのは、おかしい
そこに税金投入するのも、おかしい
担当部署はただの、河川敷=スポーツ施設管理課で
できたものを維持するだけの課のようで

その上のそもそも作ろうと言い出したあたりに
に言っていかないとならない件でしょう

市役所を訪ねて聞いてくるつもりです




電話ボックスのような簡易トイレが十勝川河川敷に
10箇所以上ありました、すべて流されてゴミです

河川敷に不法投棄はやめましょう罪になります
言ってる方がこれでは話になりません


f:id:theturthiswin:20160909180357j:image
今回台風で
十勝川では上流の橋が崩落
札内川の氾濫もありました

下流の【流速】が落ちれば、上流が氾濫するわけで
そこに気が付く、いち市民は、ほとんどいないと思います
台風翌日の札内川で写真を撮っている人達を
多く見かけましたが、唖然としてるだけに見えた
、、自然の力とは凄まじいとか唸ってる場合ではなく

100%天災ではないでしょう




※早く河川敷が
元のようになったらいい、など
他の市民のカキコミを見かけました
だから記事にしてみました

ちょっと待て、河川敷とは何かを解ってない

大事なのは市民の住宅ですよ!
元のように野球場のフェンスその倉庫プレハブ
【見映えも悪い簡易トイレ】を
河川敷にちりばめるのは反対です

f:id:theturthiswin:20160922220057j:image
野球場管理人の
放置軽自動車(ナンバーなし写真の車)など
とても気になってました

どんどん余計なモノを置くようになってる

パークゴルフ場作り、ばかりをがんばってる
利用者は料金を払いますが
それでプラスにはならない
税金投入して作られたものです



私の父は帯広市の都市計画委員をやっていました
父の意思を汲むような事でもあるし
前回台風災害で十勝管内に死亡者があったのは
40年前、、
それからかなり過ぎて

増水しても一段階高い河川敷まではないだろう
いつのまにか
河川敷をスポーツ施設化してしまった

それをやることで
【得をする者】がいるから進めたわけです
帯広市は(株)成井に管理委託しています
税金投入した市と町は責任あります

昔(私が中学生のころ)十勝川河川敷には
施設らしいものは皆無でした
大木だけは処理していました

最近は本流の雑木林をなんとかしないで
川から土砂を取りコンクリート会社に流す事が忙しいようだ
(これは国の管理ですが)



f:id:theturthiswin:20160908170731j:image
札内川河川敷帯広側
堤防の枝で増水レベルは決壊寸前だったとわかる
水位を見る赤い柱に絡み付いているのは
上流300mあたりから来た
鉄製のサッカーゴール6個以上はあった
それら札内橋に当たり損傷させ(橋が無傷なわけはない)
____________

川の流速を妨げたことになる
____________

河川敷にスポーツ施設を作ることはない
内陸部に作ればよい
ちがいますか

この記事を見かけて十勝川札内川上流で
被害にあった方々は
下流での【流速】を妨げるものが
人為的にあった事実に憤るでしょう

国管理の河川の十勝川
雑木林がかなり背が高くなっていた事も
原因です、雑木林を処理してもおいしい事がないからです
それより
川の土砂がほしい業者と運ぶダンプ業者の方が
政治的に働きかけて官も応えていると言えます
相変わらずの癒着ですか